ユーザー登録から出版までの流れ

MyISBNでは出版までには下記の5つのステップがあります。
必要な費用は「5.ご利用料金のお支払い」でお支払いいただく4,980円(税別)のみで、他に費用はかかりません。

  1. 本文データのアップロード
  2. 表紙データのアップロード
  3. 書籍情報入力
  4. Amazon紹介文入力
  5. ご利用料金のお支払い – 4,980円(税別)

ステップごとに必要な情報は都度サポートメールが送られますので、まずはどんどん進めていってください。
ここではMyISBNのユーザー登録から本が出版されたあとまでの全体の工程を解説し、MyISBNを使ったことがない方に、出版までの流れを少しでもお伝えできればと思います。

解説動画がございますので、動画で確認いただくこともできます。

ユーザー登録

まずはメールアドレスを入れてボタンを押して下さい。

一番最初のステップはユーザー登録です。
MyISBNのトップページからメールアドレスを入れるとすぐにゲストユーザー登録が完了します。

その後、メールアドレスの確認メールが届きますので、受信したメールのリンク先からパスワードを登録してください。

パスワードが登録されると全ての機能が使えるようになります。

本のタイトルの登録

ユーザー登録後に最初に行うことは書籍タイトルの登録です。※サブタイトルは後で入れます。
書籍タイトルに出版したい本のタイトルを入れて、書籍登録ボタンを押して下さい。

次に必要なことは書籍登録ボタンを押すと次のステップで必要なことが書かれたメールが送られてきます。

タイトルが決まっていなくても仮タイトルを入れて下さい。後で変更することも削除して作り直すこともできます。

本文データのアップロード

MyISBNにログインした画面にある、「出版をすすめる」ボタンを押して下さい。

本文データは完成していますか?

MyISBNの原稿フォーマットに沿った仕様のPDFファイルを作って頂く必要があります。
もし、PDFデータが完成していない場合は、Wordを使ってMyISBNの本文データを作る方法を確認の上、MyISBN用のデータを作ってください。

本文データを作るのが難しく、自分では作れない方へ

今まではPC教室に通うか諦めていただくしかなかったのですが、えんぴつプレスというデータ作成をサポートするサービスをご用意しました。ご自身で作れない場合は、えんぴつプレスでプレミアムプランをお申し込み下さい。

えんぴつプレスで原稿データを依頼する方はこちら
えんぴつプレスでは、MyISBNの登録も含めてすべての操作を代行いたします。
本文だけでなく表紙デザインなども全て行いますので、MyISBN内の操作は不要です。

ご自身でデータを作られた方は本文データアップロード画面で、1ステップずつ操作を進めて下さい。

本の文字方向を選びます

カラー印刷したいページがあるか、全てモノクロ印刷にするかを選びます

作成したPDFの本文データを選択します

利用規約の確認にチェックを入れる

「保存して次へ」を押す

このとき、問題がなければ表紙データアップロード画面に進みます

もし、問題があった場合は、エラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージの文字を読んで、適宜修正をして下さい。

PDFのサイズが問題になることが多いです。
サイズエラーが出た場合、アップロード前のPDFのサイズを確認してみて下さい。

PDFのサイズ確認方法

最新版のAdobe Acrobatをインストール後に、PDFのサイズ確認方法で確認して下さい。

MyISBNに登録できるPDFサイズなどは、MyISBNの原稿フォーマット内に記載していますので、ご自身のPDFが規定のサイズで作られているかをご確認下さい。

アップロードを行うと、次のステップに進みます。
もし、後で本文データを修正したくなった場合は、本文や表紙を修正する方法で出版申請前であれば、何度でも修正ができます。

表紙データのアップロード

本の売上は表紙で変わりますので、頑張って作って下さい。

表紙は本の顔になります。素晴らしい中身でも表紙がイマイチだとなかなか手に取ってもらえませんので、本文と同じくらい力を入れて作ってください。

表紙の作り方はパワーポントを使って表紙を作る方法を確認していただきながら、著者様で作っていただきます。

もし、プロのデザイナーに作成を依頼する場合は、MyCoverというサービスをご用意しております。
こちらをご利用いただくことで、出版する書籍にぴったりの素敵な表紙をつけることができます。

MyCoverでプロデザイナーに本の表紙を依頼する方はこちら
沢山のデザインの中から気に入ったデザインを選び、色やフォントを調整しながらあなただけの表紙デザインを作成します。

表紙デザインを完成させた方は、表紙データアップロード画面から表紙データをアップロードしていただきます。

もし、エラーが出た場合は、正確なサイズでPDFデータが作られていない可能性があります。
下記の方法でPDFデータを確認の上、正しいサイズのPDFデータを作成して下さい。

PDFのサイズ確認方法

最新版のAdobe Acrobatをインストール後に、PDFのサイズ確認方法で確認して下さい。

書籍情報入力

こちらでは本のタイトルやサブタイトル、価格や著者名を入力していただきます。
紙の本は電子書籍と異なり、本を作るための印刷費や送料が必要です。
そのため、書籍の価格はページ数によって印刷費が変わるため、最低限つけられる価格が決まっております。(500ページの本を100円で売るようなことはできません。)

設定価格についてはよくある質問の最低価格についてをご覧ください。

Amazon紹介文入力

Amazonで販売を行うにあたり、著者様の紹介文や書籍の紹介文を入力していただきます。

出版予定日もこちらで登録を行います。
(出版予定日は次の月曜日から三週間後以降を設定して下さい。)

ご利用料金の支払い

この画面では出版前に間違えやすい項目をチェックしていただきます。

こちらのステップを完了すると、以後内容の修正ができなくなります。
そのため、このステップを完了する前に必ず念入りな確認をしてください。

間違ったまま申請すると、間違ったまま出版されてしまいます

申請後は間違いの修正ができませんので、必ず申請前に念入りな確認をして下さい。
チェック項目はもちろんのこと、本文は一度印刷して確認することをおすすめします。

デザインエッグ審査

このステップでは、出版申請されたデータがMyISBNのフォーマットにあっているかなどを確認いたします。
MyISBNのフォーマットについてはMyISBNの原稿フォーマットをご覧ください。

Amazon審査

Amazon審査もデザインエッグ審査と同じく、適切なフォーマットで作られているかを確認します。

出版完了!!本がAmazonに並びます

Amazonの審査によって問題ないことが確認できると、Amazonに書籍の販売ページが作成されます。
発売開始日までは本を予約することができます。

著者様はAmazonでの購入以外に、MyISBN内の「著者ストア」が使える様になります。
ここでは、一般販売開始前の本を購入することができます。

自著が2割引きで買える「著者ストア」が使えるようになります

書籍が出版されるとMyISBN内にある「著者ストア」が利用できるようになります。
これは、自著を2割引で購入できるオンラインストアです。
また、Amazon審査が通った時点で利用できますので、いち早く書籍を手に入れることができます。

著者専用ストアへのリンクはMyISBNにログインした直後の画面の左側にあります。

出版その後

出版後はAmazonにレビューを書いてもらえるように友人にメールを送ったり、著者様自身のブログやSNSで広報を行ったりします。

オリジナルのホームページをプレゼントしています

MyISBNユーザー限定で、ホームページが簡単に作れるサービス「ペライチ」の割引利用ができます。
詳しくは「【無料】書籍の販売促進用に本の紹介ホームページを作る方法」を御覧ください。

以上がMyISBNを用いた出版までの流れです。

登録自体はどのステップも数分でおわりますので、書籍出版までの大部分は本文データの作成になるかと思います。MyISBNではWordなどのテンプレートもご用意していますので、比較的簡単にデータを作ることができます。

もし、Wordなどの使い方がわからない場合は、Microsoftで電話のサポートサービスもありますので、PCが苦手な方も執筆ができます。

まずはMyISBNのユーザー登録から始めて下さい。
ユーザー登録は無料です

この記事を書いた人